忍者ブログ
チャットで友達と時々デュエルするサイトです
| Admin | Write | Comment |
今月のなんとか
MTGの仲間でも探しますかねぇ~ あまりいませんが しかしネット上で友達がいるのでいいですけどね!!
フリーエリア
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[05/14 Night]
プロフィール
HN:
ファイレクシア
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/06/13
職業:
学生
趣味:
MTG、ペン回し
自己紹介:
MTGをやっている学生です
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初wインプレ~
[憤怒の魔除け]
(1)(赤) インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。」
「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上から時間(time)カウンターを2個取り除く。」
う~ん
これは難しいです
アーティファクト破壊は、使えると思いますが下の二つはあまり使えないと思います。

「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上から時間(time)カウンターを2個取り除く。」

は、時間カウンターというものを私はあまり知らないので、はっきりいえませんが
これは多分一時的なものだと思うので、あまり有効ではないかと・・・

「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。」
は、緑との混色のデッキだと使えるかもしれません。
緑は大体、大きいクリーチャーにはトランプルはついてますが、3/3や4/4クラスのクリーチャーにはあまり無いように思えます。
ですので、緑と混ぜればいいかと思います。

下手なインプレですねw

PR
さて 未来予知のスポイラーリストにわけの分からないカードが紛れ込んでいます。

それは「蒸気打ちの親分」なんですが

蒸気打ちの親分 3R クリーチャー - ゴブリン 装具工 3/3 レア
あなたがコントロールする他の装具工・クリーチャーは、+1/+0の修整を受けるとともに速攻を持つ。
あなたがコントロールする装具工がからくりを組み立てる場合、代わりにそれは2つのからくりを組み立てる。

「からくり」とか「組み立てる」とか不明なキーワードがたくさん出てきています。
調べてみるとこのキーワードは現在まだ役に立たないようです。

なんでも「未来予知」だけに未来に対応したカードを出したらしいですが。

まず、「からくり」ですが、これはアーティファクトのサブタイプのようです。
未来予知が出た時点ではまだこのサブタイプを持つアーティファクトは出ていません。
装具工と関わりが深いようですが。

「組み立てる」というのはおそらくキーワード能力です。
装具工とからくりをつなぐ能力なのは間違いなさそうですがあとは不明です。

蒸気打ちの親分から「組み立てる」がどんな能力か推測すると

・装具工はからくりを組み立てる事ができる。ただし、これが装具工の能力かからくりの能力かはわからない。
装具工の能力だとすると蒸気打ちの親分は親分なのにからくりを組み立てる事ができない。

・一度に組み立てる事のできるからくりはおそらく1つ。理由は蒸気打ちの親分の能力はメリットだと思われるため。

今は役に立たないカードですがあれこれ想像する楽しみのあるカードだと思います。
皆さんはこのカードから何を想像しますか?

今回開けるパックは次元の混乱(ブレナーカオス)です。
未来予知もあったんですけどスポイラーリストを見てこっちにしました。


さて、1枚目は・・・


死亡+退場 R+2R インスタント コモン

これはなかなかいいカードではないでしょうか

まず、死亡の方ですが、プレイヤーに撃てないショックです。
プレイヤーに撃てないのはかなり厳しいですがスプリットの半分なので仕方ないでしょう。

退場の方はクリーチャー専用バウンス(場に出ているカードを手札に戻す)です。
赤でバウンスはあまりないハズなので大型クリーチャー対策にいいと思います。
ただし、こちらはあくまで時間稼ぎです。

二つの能力は対象となるクリーチャーのサイズにあわせて使い分けられるのがうれしいですね。
インスタントなのでトリックにも使いやすいと思います。

ただし、プレイヤーに撃てないので相手がクリーチャーを出さないと使えません。
この辺が普通の火力と比べて大きく劣る点です。
この手のカードは枚数を良く考えないといけません。

総評としては平均より上程度ではないでしょうか?



2枚目は・・・ 


揺り籠から墓場まで 1B インスタント コモン

これは・・・ 使ってみないと分かりませんね... 
ただ、2マナとはいえクリーチャーを出されたターンにしか使えないので
実質カウンターのような使い方になると思います。
その割にクリーチャーにしか効かず、場に出たときやコストのタップを含まない能力を防げませんが。

黒はそれなりにメインで動きたい色なのでけっこう使いにくいと思います。

Copyright c チャットと友達と時々デュエル。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]